12月の食育献立は「りんごきんとん」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、長野県りんごを使って、「りんごきんとん」を作りました。

長野県は青森県に次いで、りんごの生産は全国第2位です。
なし、桃、ブルーベリーなども作られています。

また、レタス、セロリ、えのきたけは全国第1位の生産を誇ります。

そういえば… スーパーなどで買い物するとき、長野県産のえのきやレタスはよく見かけます。

水に砂糖を入れ沸かした中に、さつまいも、りんごを入れて炊きました。
さつまいもがやわらかくなり、崩れる前で仕上げました。最後に入れたレモン汁がさわやかで、砂糖の甘さをさっぱりさせてくれました。

作り方はこちら↓(給食だより「もりもりニュース12月号」)
http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/87/kyuusyokudayori25-12-19.pdf

大量のりんごの皮むきとかたいさつまいもを切る作業がとっても大変でしたが、おいしくできてうれしかったです。