夏休み食育課題採用メニュー(3)

夏休みに、給食の献立を考える食育課題を出しました。
今日は、カルシウムたっぷり賞に選ばれた
「ひじきとじゃこの炊き込みごはん」を実施しました。

具材はカルシウムの多い食材であるひじき、ちりめんじゃこと人参、まいたけ、枝豆を入れました。
材料を炒めたところに、昆布と削り節でとっただしとしょうゆ、みりん、酒を入れて炊きました。

大変好評で、残量がとても少なかったです。

今年度の採用メニューはこれでおわりです。

また来年度の夏休み、親子で考えた料理を募集します。

選ばれた作品はこうやって給食に登場し、全校児童で味わうという貴重な体験ができます。
子どもだけではなかなか難しいので、保護者の方もがんばってくださいね〜!