さつまいも農園 テレビ放映

あさっての金曜日、給食で使用しているさつまいもの農園がテレビで紹介されます。
ぜひ見ていただいて、地元の野菜を身近に感じていただけたらと思います。

12月13日(金)読売放送 6時20分〜 
かんさい情報ネットten 「シェフと主婦の料理バトル」コーナーにて

追記 実際の放送はさつまいもではなく、里芋をとりあげていましたね。
誤情報で申し訳ありません。私もテレビを見てびっくりしました。
あの農園で給食のさつまいもも栽培されています。

今日の給食は
さばのおろしポン酢かけ、豚じゃが、ごはん、牛乳でした。

大根おろしは調味料と一緒に火を通しているので辛みがなく、子どもに食べやすい味になっています。
さば料理の中では、特に人気があります。

給食では肉じゃがよりも豚じゃがが多く登場しています。
これは単に予算上、牛肉より豚肉の方が安いためです。
肉じゃがは関西では牛肉、関東では豚肉を使うのが一般的です。