3年生 ふれあい給食 お礼の手紙

3年生が、ふれあい給食で食材の話をしに来てくれた給食業者さんにお礼の手紙を書きました。
一部紹介します。(ふれあい給食については11月27日のブログをご覧ください。)

魚屋の大翔さんへ(3年4組)

・この前はありがとうございました。
ぼくは魚がすきじゃなかったけど、だいしょうさんのおかげで好きになれました。
はじめて知ったことがいっぱいですこし魚にきょうみがでました。
またきてください。

・魚のことをいろいろおしえてくれてべんきょうになりました。
魚とかの買いかたとか、おかあさんにそっこういいました。
だけど、しってるっていわれたのでくやしかったです。
魚のえらびかたのことをもっとおしえてもらえばよかったとあとでこうかいしました。
でもまたくるきかいがあればきてください。

・わたしはみおくりをさせてもらいました。
げんかんでパンフレットをもらってありがとうございました。
あのあと、じゃんけんで(もらう人を)決めました。
でもわたしはまけました。
でもさかなの事がわかったのでよかったです。
さかなの事が少しすきになりました。
つりももっとしてみたくなりました。
ぶりが大きくなるほど名前がかわるなんて、きいた事なかったので、「なるほど」と思いながらきいてました。