バケツ稲日記(10)

バケツ稲日記(9)8月2日の続きです。

高さは85cmを超えました。
今は穂が出るのを待っている状態ですが、夜、外灯などの光が当たっていると、穂が出ないそうです。夜は光を当てず暗いところで休ませないといけないんですね。

バケツ稲を置いている場所は、夜に外灯があたっているかどうか分からないので、金曜日の夜学校に出向き、確認してみました。

見事に明るい!

学校の敷地内って防犯上、明るいところが多いです。

この場所は外灯があたっててだめです。
日中日当たりがよく、夜は真っ暗になる場所を探してバケツを移動しました。

ところが!
週明けの今日、見に行くと…

こんなひどいいたずらをされているではありませんか。

結び目をほどきながら、泣けてきました。
心ない人がいるんですね。
稲も生きているのに…


人目に付きにくい場所に移動しました。
葉っぱがちぎれたり傷がついたりしたけど、元気に復活してくれますように。