肉じゃが

今日の給食は、肉じゃが、おぼろごはん、牛乳でした。

日本の伝統食「肉じゃが」。
だしと砂糖としょうゆで煮る味つけは、日本独特のもののようです。

以前、自宅に韓国人の来客があり、日本らしい食事を味わわせてあげようと「肉じゃが」お好み焼き」を作ったことがあります。

どちらもおいしくできたと思うのですが、
「肉じゃが」はどの韓国人もちょっと苦手、といった感じ。
お好み焼き」は大好評、でした。

肉じゃがのような甘みのある煮物は、韓国の方は食べ慣れていないんでしょうね。
お好み焼き」は「チヂミ」と似ているかな?

食習慣が味覚を作っていくんだなあと感じました。
家庭の味、日本の味、大切にしたいですね。