3月の食育献立は「ひっつみ」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、岩手県「ひっつみ」を紹介する予定でしたが、ハプニングがあり、ひっつみを実施することができなくなってしまいました。


ひっつみ、入っていません。↑

ひっつみとは、水で練った小麦粉をひっつんで(ちぎって)作るすいとんのようなものを入れた、具だくさんの汁物です。

給食では、岩手県から取り寄せた冷凍のひっつみを使用する予定でしたが、このひっつみが入っている袋に不良があったことから、安全を考慮して和泉市全校で使用中止となりました。

今日は、残念ながら、ひっつみの入っていない具だくさんの汁物になってしまいましたが、昆布と削り節のだしがしっかり利いて寄せ鍋のような味わいでおいしかったです。

大阪では食べることのない「ひっつみ」、実施できなくて残念でした。

今日のさわらは、ちょっといいものを使いました。

身がしっとりしていてとてもおいしかったです。
いつも魚嫌いと言っている子が、食べられた!と言いに来てくれました。