小松菜のごま炒め

今日もおいしい給食ができあがりました。

給食委員さんが書いてくれるメニューボードはアイデアいっぱいです。

小松菜などの葉物野菜を使う調理は、洗浄作業が大変です。
葉っぱに虫がついているので、根を切り落としてから一枚ずつよく見ながら洗います。
水槽を4回替えて、オーバーフローにしながら洗います。
今日は念のため、さらにもう1回(計5回)洗いました。


洗うのも切るのも手間がかかりますが、火を通すとかさがぐーんと減り、1人分はほんの少しになってしまいました。
給食で小松菜をたくさん食べてもらうのは難しいです。

今日の出来事…

休み時間に2年生の男の子から声をかけられました。
男の子「先生って給食作ってるん?」
私「作ってないよ。調理員さんが作ってくれてるよ。」
男の子「じゃあ絵描くだけ?」
私「…」
ちょっと残念な気もしましたが、掲示板や献立表の絵をよく見てくれていると思うことにしましょう。