台風対策用メニュー

今日あたり台風17号が接近するかもしれないということで、
臨時休校に備えて、先週金曜日に給食メニューを変更するよう教育委員会から指示がありました。

もとの献立は、豚じゃが、もやしのピリ辛炒め、ごはん、牛乳でした。

ごはんは、委託業者から配送されますが、ごはんを炊く準備が早朝から行われるため、午前7時に暴風警報が発令されている状態だと、和泉市内全校のごはんが無駄になってしまいます。
それを避けるために、学校で炊くことができるアルファ化米の献立に変更したのです。

変更後のメニューは
チャーハン
野菜スープ
牛乳
です。

豚じゃがの豚肉はチャーハンに、
じゃがいもは野菜スープに
三度豆はチャーハンに、
もやしのピリ辛炒めに使う予定だったベーコンは野菜スープに、
という具合にうまくメニュー変更することができました。
ちょっとおかずが少なくて寂しいメニューでしたがおいしかったです。