中学生 職場体験

今日から2月。
献立は、関東煮、大阪しろ菜の煮浸し、ごはん、牛乳でした。

大阪しろ菜の煮浸しは、しろ菜と白菜を混ぜて使っています。

「大阪しろ菜」という野菜は、知らない子が多いだろうなぁと思い、給食室で捨てる部分の葉っぱを掲示しました。
そして、「大阪しろ菜を知らない人は、給食コーナーの掲示板に見に行ってくださいね。」と校内放送を入れました。

昨日と今日の2日間、職場体験のために石尾中学校2年生が5名来ています。
栄養教諭の仕事体験、ということで、「食育」を各学級でやってもらいました。

1日目に、給食で使われる材料のカードを作りました。

2日目の給食時間に、それぞれのアイデアを入れた指導をしてくれました。
みんな、先生みたいでステキでしたよ。