いも煮


山形県では、里いもがとれるこの時期に、河原でかまどを作り、いも煮を炊いて「いも煮会」をします。
春の「花見」、秋の「いも煮会」は、みんなが楽しみにしている行事です。

給食の梅干しは 、とってもすっぱいので、苦しんでいる子が多かったです。
ひとくちでも食べられたらいいよ。と声をかけています。

里いもをむく調理員さん。
ピーラーという皮むき機でむいたあと、むき残したところを手でむきます。
手がかゆくなる作業ですが、がんばってくれました。

ランチルーム給食は2年2組。
担任の先生が、減らす子、増やす子にうまく配分してくれていました。
だから2年2組はいつもからっぽなんですね。ありがとう!