「きつねうどん」じゃなくて「きつねどん」

今日の献立は、きつねどん、小松菜のオイスター炒め、ミニフィッシュ、牛乳でした。

こんだてひょうを見て、きつねうどんと思い込んでいた人も…。
この「きつね丼」は、昨年、南池田小学校の児童が考えて採用された献立で、今回2回目の登場です。
きつねをイメージした油揚げ、厚揚げが入っていて、さらに白ぎつねをイメージした豆腐も入っています。他には、鶏肉、玉ねぎ、人参、干し椎茸、卵、青ねぎが入っています。
味は、親子丼のような甘めの味付けです。
だしを含んだ油揚げがとてもおいしかったです。

47kgの卵を一人で割ります。
卵は、サルモネラ菌に汚染されている可能性があるので、注意して扱います。
生肉用エプロン(赤)と使い捨て手袋を着用して割ります。