食べものクイズ大好き!

北松尾小学校では、学校独自の食育カレンダーを各教室に掲示しています。
このカレンダーは、家庭に配る献立表とは違って、毎日、その日の献立名と食に関するお話をのせています。
月によっては余白ができるので、食べものクイズを載せているのですが、今月は、今日の献立にちなんで、”鮭”に関するクイズとコメント(写真の右下)を書いていました。

どれだけの子どもたちが来てくれるのかと、わくわくして待っていると、次々とやってきて、順番に私の耳元で答えを言ってくれました。低学年の人が多かったですが、5,6年生もいました。全部で31人でした。

来てくれた人に渡したプレゼントは、自分で切って作るさつまいもの絵本です。
完成するとこうなります。

今日の日を覚えていてくれて、来てくれた子どもたち、ほんとにかわいかったです。