9月の食育献立は「ソースカツ丼」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、福井県の名物、ソースカツ丼を紹介しました。


大阪でカツ丼といえば、カラッと揚げたとんかつをだししょうゆに入れ、卵でとじたものをごはんにかけるものが一般的ですが、
福井では、カツ丼といえば、ソースカツ丼なんだそうです。
揚げたカツを熱いうちにウスターソースのたれに浸け、たれをまぶしたごはんの上にのせるものです。給食では栄養面も考えて、キャベツものせました。

給食では、たれも手作りで、ほんのり甘めのたれがおいしかった!と好評でした。

ソースカツ丼のたれ」のレシピ
【材料(5人分)】
ウスターソース  20cc
とんかつソース 7.5cc
ケチャップ   1.5cc
しょうゆ    2.5cc
酒       2.5cc
砂糖       10g
水        30cc
※小さじ1杯は5cc、大さじ1杯は15ccです。
 
【作り方】
材料を小鍋に入れ、火にかけ、砂糖が溶ければできあがり!