1学期最後の給食なのに…


先週の金曜日、台風が接近しているということで、和泉市教育委員会から今日の献立を変更するようにとの連絡が入りました。

休校になった場合のことを考えて、当日の朝キャンセルできる食材だけを使っての給食です。
アルファ化米を使ったチキンピラフコンソメ仕立ての かぼちゃスープ
どちらもうま味が出る具が少なくて、味付けに苦労しましたが、なんとかおいしく仕上げることができました。

1学期最後の給食なのに、ちょっとさびしい献立。食材が減ったため、エネルギー不足の献立になっていますので、おうちで補ってくださいね。

旬のかぼちゃは宮崎県産です。皮をむいて1.5cm角に切っています。
当初は牛乳を使ったクリームスープに入れる予定でしたが、あっさりコンソメスープになりました。