特製ハンバーグソース

ハンバーグのソース、おうちではどうされていますか?

・市販のハンバーグソースをかける
・ポン酢をかける(大根おろしもいいですね)
・ケチャップやとんかつソースをかける
・手作りのソースを作る

などいろいろあると思いますが、給食ではハンバーグソースを手作りしています。
洋風のソースは、ケチャップ、ウスターソース、みりんで作っています。
ところが今朝、5kg必要なケチャップが3kgしかないことに気づき、どうしようかと思いましたが、そこは調理のプロ、調理員さんが「他の材料でおいしいの作るよ!」と心強いお言葉!

今日だけの特製ハンバーグソース。おいしかったですよ!

「特製ハンバーグソース」のレシピ
【材料(10人分)】
ケチャップ   大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
とんかつソース 大さじ1/2
みりん     小さじ2
さとう     小さじ1
水       大さじ1.5
【作り方】
給食では、材料を混ぜ合わせて加熱し、ハンバーグにかけています。
※家庭では、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ソースの材料を入れてさっと火を通すとよいでしょう。