チキンライス、大好き!

今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。
チキンライスは、アルファ化米を使った炊き込みごはんです。
月1回、アルファ化米を使って、学校で味付きのごはんを炊いています。

6月とは思えないほどの暑さです。給食調理室の中はエアコンはありません。
朝から室内は29度、湿度は75%ありました。
その中で、マスクをつけての作業は大変なものです。でも衛生上マスクをはずすわけにはいきません。調理員さんが倒れないことを祈るばかりです。

2年5組での話。
4時間目の国語の時間、本読みの声も出ないほど、子どもたちも暑さにまいっていたようですが、給食の時間になると、もりもり食べて元気が出たようです。

暑い時期は、体内でビタミン類を消耗して疲れやすくなります。
しっかり食べて栄養をとると元気が出ますね。