4年生 給食時間の指導

4年生は1学期、社会科でごみについての学習を行いました。

そこで、給食室から出るゴミについても知ってもらいたいと思い、4年生5クラスで、給食時間に学級訪問指導を行いました。

調理する過程で出るゴミ
野菜くず、だしがら、段ボール箱、空き瓶、空き缶、ペットボトル、紙くず、ビニル袋など

給食を食べた後に出るゴミ
食べ残し、牛乳の飲み残し、牛乳キャップ、のりやジャムの袋など

これらの写真を子どもたちに見せ、
再利用できるもの
再利用できないもの

に分けてもらいましたが、さずが4年生、よく分かっていました。

さらに、私たちが減らせるもの について考えてもらいました。

たくさんの手が上がって、「食べ残し」と答えてくれました。
みんなで協力して、食べ残しを出さないこと が大切ですね。

4年生は、いつもよく食べてくれるので、ほとんど食べ残しはありません。