6月の食育献立は「トマト丼」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、岐阜県下呂温泉の名物料理「トマト丼」を紹介しました。
作る側も食べる側も初めての献立で、どきどきしましたが、とってもおいしくできて大好評でした。

作り方は、
みじん切りの生姜豚肉を炒め、玉ねぎまいたけを加えてさらに炒めます。そこへ、赤味噌しょうゆ砂糖を入れ味付けし、1.5cm角に切ったトマト青ねぎ を加えさっと炒めて仕上げます。

汁が出てきますが、丼なので、具と汁を一緒にごはんにかけるといいです。
こってりしたお肉に、トマトの酸味が加わり、あっさりした味わいでした。

トマトは、岐阜県産ではなく、和泉市室堂町の横田さんから、エコ野菜のトマトを届けてもらいました。とれたてピカピカのトマトでしたよ。