2年生 栄養指導を行いました

6月13日から20日まで、2年生5クラスの栄養指導を行っています。

テーマは「食べものの3つのはたらきを知ろう」です。

授業の流れは 1.紙芝居「なっちゃん宇宙旅行」を見る。
         2.食べものの3つの働きを知る。(赤・黄・緑)
         3.今日の給食の材料がどのグループに入るか考える。
         4.自分が苦手な食べものとその働きを知る。
         5.栄養の歌を歌い、3つのはたらきをを楽しく覚える。

給食には、3つの働きの食べものがすべて入っていることや、苦手な食べものにも栄養があることを知り、なんでも食べられる子になってほしいと願っています。

2年2組での授業の様子です。栄養の歌を歌っているときが一番楽しそうでしたよ!

ワークシート、きれいに色をぬってくれました。