ミニたんぼ 栽培日記(1) 米作りにチャレンジします!

私たちの主食であるは、たんぼでどんな風に育ち、収穫され、ごはんとなるのでしょう。
我が家では、ミニたんぼ での米作りにチャレンジすることにしました。このブログで、栽培の様子を時々紹介していきます。おいしいお米ができますように。

大阪で栽培されている米の6割がヒノヒカリという品種だそうです。
大阪の風土に合っている米なんでしょうね。ミニたんぼの米は「ヒノヒカリ」に決定!
※現在給食で使っている米は、和泉市ヒノヒカリです。

5月24日
5月8日から種をシャーレで水に浸しました。
発芽してきたので、5月20日にプランターで 種まき をしました。種まきから4日目、小さな緑の芽が出てきました。

6月5日
種まきから16日目。こんなに大きくなりました。もうすぐたんぼに植え替えできるかな。

田植えの準備
庭の土を掘って作ったミニたんぼに水を入れて、代掻き(しろかき) をしました。
大きさは約60×70cmです。