サバのカレー照り焼き

昨年度、登場した新メニュー「サバのカレー照り焼き」
名前だけ聞くと、カレーと甘辛い照り焼きをサバにかけるとどんな味になるんだろう、と思いませんか?
これが、食べてみてびっくり!とってもおいしいのです。

サバは苦手な子が多く、塩焼きや煮付けにすると、残量はやや多めになるのに、このカレー照り焼きは人気があり苦手な子も食べやすいようです。
カレー味って子どもにとって魅力的な味なんですね。

サバにカレー照り焼きのたれをかける調理員さん。

「サバのカレー照り焼き」のレシピ
【たれの材料(10人分)】
砂糖       大さじ1
しょうゆ     小さじ4
みりん      小さじ2
カレーパウダー ひとつまみ(0.8g)(辛さを見ながら入れてください)
水        大さじ1
水どき片栗粉  少々(0.5g)   
【作り方】
1.サバはグリル、焼き網、オーブンなどで焼く。(給食では一人分60gの切り身を使っています)
2.たれの材料(水どき片栗粉以外)を小鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたら水どき片栗粉を入れてとろみをつける。
3.焼いたサバにかけてできあがり!