台風による休校対策の献立に変更しました

先週の金曜日、台風が近づいているということで、今日の献立が変更になりました。
変更前
中華丼(白ご飯+丼の具)
 ↓
変更後 
たけのこチャーハン
なぜ、台風が来ると、メニューが変わるのでしょう?
もし、朝7時の時点で暴風警報が出ていたら、学校は休校になります。すると、注文していた食材はキャンセルしたり、翌日に回したりすることになります。
ところが、ご飯やパンは、和泉市内すべての小中学校が「大幸食品」さんから購入しており、工場では当日朝7時以前から準備を始めています。休校になってしまうと、約1万8千人分のご飯やパンが無駄になってしまうことになるんです。
それを避けるために、学校で炊くことのできるアルファ化米献立に前もって変更するというわけです。

今日は、中華丼の材料を使ってたけのこチャーハンを作りました。
とてもおいしくでき、残量は2%でした。
いつも人気のフライビーンは、どのクラスも空っぽでした。