卯の花炒り

今日の献立は、
さけの塩焼き、卯の花炒り、みそ汁、ごはん、牛乳でした。

さけは、銀鮭を焼きました。

卯の花炒りはおからの煮物ですが、食べ慣れない子が多いおかずです。

今日は、おからそのものを皿に入れて、3年生の教室を回りました。

不思議そうに見ていた子どもたち。
「パン粉みたい。ふわふわ。」という反応。

私が、
「このおからに、鶏肉と野菜をまぜておいしくしたよ。白いおからに少ししょうゆの色がついてるでしょう。」

と言う話をした後、食缶にたくさん残っていたので、
「いっぱい残ってるよ。もっと食べてね。」と声をかけると、
たくさんの人がおかわりに来てくれました。

こんな日は全クラスを回って話したいのですが、24クラス回るのは無理なんですよね〜。
担任の先生の指導に期待したいと思います。