卒業お祝い献立

今日の給食は、卒業お祝い献立でした。
赤飯、ミンチカツ、そえキャベツ、みそ汁、牛乳

6年生のごはん食缶には、メッセージカードを貼り付けました。

「卒業おめでとう!
6年間、給食を食べて心も体も成長しましたね。
今日は、卒業をお祝いするために赤飯を作りました。
赤色は、昔からおめでたい色とされていて、
赤飯は、おめでたいときに食べるごはんです。
給食で卒業をお祝いしましょう!
           栄養教諭・調理員より」

小豆入りの赤飯は、ごちそうなのですが、苦手な子も結構多いんですよね。
食べる機会を増やして、慣れてもらいたいです。

日本では、入学式や卒業式、誕生日、成人式、結婚式などで出されることもあるでしょう。
そんな時、おいしく味わえる方が、楽しいしうれしい気分になりますよね。

給食で使うのは、学校給食用アルファ化米の赤飯です。

湯を沸騰させた中に入れて混ぜ、米が水分を吸いこんだら火を止めてふたをします。

むらしたらほぐしてできあがり。
もち米100%のもちもちの赤飯です。