かもうり

和泉市を含む泉州地域ではおなじみのかもうりです。
小さいものでは3kg、大きいものでは9kgありました。
私は香川県出身なのですが、大阪へ来て初めてこの野菜を見たときは大きさにびっくりしました。
でも今では、かもうりのおいしさになじみ、夏になると家でも煮物や汁物に入れて家族と味わっています。

給食では、毎年この時期にかもうりを使った料理を出しています。
かもうりは、白い粉がふいていて、細かくとがった産毛のようなものがついています。
かもうりは冬瓜の仲間ですが、緑色でつるつるのものが「冬瓜」としてよく売られているようです。

「冬瓜」という名前は、夏に収穫しますが、冬まで保存がきくので、冬瓜という名前になったそうです。

給食室前に展示して休み時間に「見に来てね」と放送をすると、子どもたちが珍しそうに触ったり、持ち上げたりしていました。

今日の献立は、
カレーピラフ、かもうりスープ、ヨーグルト、牛乳でした。