豚肉の昆布煮

今日の給食は、
さばの塩焼き、豚肉の昆布煮、かぼちゃ入りにゅうめん汁、ごはん、牛乳でした。

豚肉の昆布煮は、細く刻んだ糸昆布を入れています。

1年生の教室を見に行くと、見た目が黒っぽいのと、家では食べたことがないという子が多く、なかなか箸が進まないようでした。

私が「魚の横にある昆布のおかず、どうですか?」と全体に声をかけると、
食べた子数名が「おいしい!」と。
「そうでしょう。だっておいしい味つけをしたからね。
まだ一口も食べていない子、食べてみて。」と言うと、
多くの児童が、一口食べてくれ「おいしい!」と笑顔になりました。

子どもって声かけひとつで変わります。
うれしいひとときでした。

今日使用したかぼちゃ

北海道産の「くりあじ」という品種のかぼちゃでした。
ほくほくと甘く、最高においしかったです!