焼き肉


給食の「焼き肉」は、ファンが多いんですよ。
何日も前から楽しみにしてくれている先生もいます。

おいしさの秘訣は「たれ」でしょう。
おうちで焼き肉をするとき、たれは市販のものを使いますか?
給食の「たれ」はてづくりです。
このたれを作れば、給食の味が再現できますよ。

焼き肉のたれの分量(1人分・g)
りんご(すりおろす)0.5
砂糖        1
しょうゆ      2
白みそ       1
豆板醤       0.03
みりん       0.5
塩         0.1
ごま油       0.2
白ごま       0.5

この割合で混ぜ、ひと煮立ちさせ、お好みの量を作ってください。
給食では、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、このたれで味つけしています。

※明日は、運動会前日準備のため、給食があります。