ふかしいも大好き!

今日の献立は、厚揚げの中華煮、ふかしいも、うずまきパン、バター、牛乳でした。
子どもに食べやすいメニューで、ほとんど残りませんでした。

バターは、パンにつけてもふかしいもにつけてもおいしかったです。

甘みの強い「鳴門金時」という品種のさつまいもを約370本使いました。

大きさを見ながら2〜3本に切り分け、釜で蒸しました。

ランチルーム給食は3年3組
ふかしいもは各クラス多めに入れていたので、廊下に出てじゃんけん大会となりました。

じゃんけんに勝った人、うれしそうにとっていきました。

子どもたち、ランチルーム給食はうれしいようで、「ここは何回使えますか?」という質問がありました。
3学期にもう1回使えますよ〜。