ミニたんぼ 栽培日記(17)

9月3日の続きです。

9月10日(土)
台風が去り、今週前半はカラッとした暑さで過ごしやすかったのに、3日前からまた蒸し暑くなっています。

穂が緑色から、うすいおうど色に変わってきています。
ところがよく見てみると…。

ショック! すずめに食べられたあとがいっぱい。
白くなっているところが、食べられたあとです。
稲を折られている部分もありました。
そういえば、稲の収穫時期が近付くと、たんぼではかかしを立てたり、キラキラのひもを張ったり、いろいろ対策をしていますよね。
うっかりしていました。

今からでもやらないよりはましと思って、キラキラ光るCDディスクをミニたんぼの上に
とりつけました。

わんこがすずめの番をしてくれたらいいんですけどね。
最近は稲の葉っぱもしっかりして固いので食べていないようです。
稲の実には興味なさそうです。