ジャーマンポテトは付け合わせにピッタリ!

豆腐ハンバーグ、ジャーマンポテト、みそ汁、ごはん、牛乳でした。

豆腐ハンバーグには、しょうゆ、砂糖、みりん生姜汁を入れた和風だれをかけました。生姜の香りが食欲をそそります。

人気のジャーマンポテトです。
ポテトサラダに似ていますが、マヨネーズを使わないので、カロリー控えめになります。

ジャーマンポテト」のレシピ
【材料(5人分)】
ベーコン         25g
じゃがいも(皮をむいて)200g
にんじん         25g
パセリ           少々
玉ねぎ(皮をむいて)   75g       
油           小さじ1/2
チキンコンソメ       1g
しょうゆ        小さじ1/3
塩             少々
こしょう          少々

【作り方】
1.にんじんは、うすいいちょう切りにし、ゆでる。
2.玉ねぎはうす切りにする。
3.じゃがいもは2cm厚さのいちょう切りにし、ゆでる。
4.パセリはみじん切りにする。
5.ベーコンは5mm幅に切る。
6.フライパンに油を入れ、ベーコン、玉ねぎを炒め、にんじんを加え、調味する。
7.ゆでたてのじゃがいもと、パセリを加え、炒めて仕上げる。