第1回 PTA給食試食会 開催!

本日、1年生保護者対象のPTA給食試食会がありました。
参加者数は23名。役員の皆様、お疲れ様でした。

試食の前に、給食室での調理の様子と1年生が給食の準備をして食べるまでの様子をビデオでみていただきました。
わが子の姿を見つけると、みんな笑顔に…。お母さんたちの愛情を感じました。

今日の献立は鰆のごましょうゆかけ、切り干し大根と金時豆の煮もの、ごはん、味噌汁、牛乳 でした。

切り干し大根と金時豆の煮もの は、和泉市で昔から伝わる郷土料理だそうです。この料理を食べたことがあるか、お母さん方に聞いてみると、3名の方が手をあげてくれました。地元の方かな?
食べ慣れない子も多いようですが、また給食でもとりいれていきたいと思っています。

今年度オープンしたランチルームで楽しく給食をいただきました。